インターネットビジネスで成功するには「売上げ」をあげていく必要があります。
売り上げを上げる、と一口に言ってもそれはどのようにやればいいのでしょうか?
有名マーケター、有名コンサルタントの[売上げ]や[マーケティグ]なども研究してネット上でコミュニケーション主体に体系立てて落とし込んだのがハッピーマーケティングです。
このハッピーマーケティングには5つのステップがあります。
1、パーミッションマーケティング
2、ディフィニットセリングプロセス
3、リレーションシップマーケティング
4、データベースマーケティング
5、バイラルマーケティング
カタカナばかりで少し難しい気がしますが、この5ステップさえマスターできればインターネットビジネスで成功することができる!といっても過言ではないでしょう。
では、5つのステップの中身を見てみましょう
1、パーミッションマーケティング
【欲しい人に手を挙げてもらう】
パーミッション(permission)とは、【許可】という意味があり、ここでの意味は連絡を取ることを【許可】するということです。
あるプレゼントを用意します。
そのプレゼントを欲しい人に手を挙げてもらうのです。
そのプレゼントをあげる代わりに、プレゼントをもらった人に定期的に連絡をしてもよいという【許可】をもらうプロセスです。
定期的な連絡とは、メルマガ、ステップメール、SNS、DM・・・手段はどれでも構いません。
大切なのは今後あなたから連絡を取ってもいいという【許可(パーミッション)】をもらうことです。
2、ディフィニットセリングプロセス
【商品やサービスを知ってもらう】
ディフィニット(difinite)とは(知識や情報などの)【普及】という意味があり、その意味の通り、あなたが紹介したい商品やサービスのことを知ってもらうプロセスのことです。
つまり、あなたと1で手を挙げてもらった人たちの両者心理抵抗なく、スムーズにお互いが納得して商品の紹介、成約ができる仕組みを作ることです。
インターネットを使えば、ステップバイステップで購買を進める仕組みが容易に作れるのです。
また、このプロセスでは、自分の商品・サービスを魅力的に見せる努力が必要となってきます。
どんなにいい商品でも、その魅力を十分に伝えることができなければ、購入してくれる人はいないといってもよいでしょう。
その商品やサービスを使って、抱えている悩みや問題がどのように解決されるのか?どういう人がこの商品やサービスを必要としているのか?
パーミッションマーケティングで手を挙げてくれた人たちの要望にしっかりと寄り添うように徹底的に想いを寄せてください。
そうすることにより、お互いに心理抵抗のない、驚くべき高確率な成約のプロセスが生まれるのです。
3、リレーションシップマーケティング
【購入後のフォロー】
リレーションシップ(relationship)とは【親密な関係】という意味があり、その言葉の意味通り、あなたとあなたの商品やサービスを購入してくれたいわゆる既存のお客様との信頼関係を深めてビジネスを進めていくプロセスのことです。
ここでは「顧客満足度」を高めることを指します。
商品やサービス購入後のお客様は
「本当に購入してよかったのだろうか?」
と悩み始めます。
その時に
「とても良い買い物をされましたね」
とフォローすることで、お客様は自分の判断が正しかったのだと納得し、満足するのです。
アフターフォローで顧客満足度アップ!
インターネットビジネスなら、コミュニケ-ションツールを使ってこのアフターフォローが簡単に、しかも低リスクで行うことができます。
アフターフォローをしっかりとすることで、お客様が離れていくことを防ぐことができますし、商品やサービス、販売者であるあなたの評判も上がります。
そして評判が良ければ、口コミが広がり、新規のお客さんや読者さんも増えていくことにつながるのです。
4、データベースマーケティング
【既存客による収益の継続・拡大】
データベース(database)
入力・編集・検索・出力が容易にできるよう構築された関連データの集まり
つまり、既存のお客様や読者さんの向けてのマーケティングのことです。
「リピートして、自分から商品やサービスを購入してもらうためには、どんなものを紹介すると、既存のお客様は喜んでくださるのか?」
既存のお客様へ徹底的に想いを寄せましょう。
5、バイラルマーケティング
【口コミによる収益の拡大】
バイラル(viral)=拡散する、瞬く間に広がる
つまり、既存のお客さん、読者さんに喜んでもらい、口コミになりやすい工夫をすることでインターネットの特性上、その伝染力の強さを最大限に生かす活動のことです。
特にSNSはものすごいスピードで口コミが広がっていきます。
では、既存のお客さん、読者さんはどういったことをされたら、人にしゃべりたくてしょうがなくなるのでしょうか?
既存のお客さん、読者さんが、思わず人にしゃべりたくなるようなことは何か?ということに徹底的に思いを寄せてください。
以上5つのステップ、ハッピーマーケティングは未来のお客さん・読者さんになる人の心理的ハードルが低い、適切な提案を階段状に設計することで、お客さん・読者さんとなるステップを自ら登ってくれる仕組みを作ることが重要です。
そしてこの5つのステップの仕組みをしっかりと構築することにより、あなたはインターネットビジネスで成功する可能性がより高くなるでしょう。
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