インターネットビジネスでの成功には、
あなたの強みである、USPを見つけて明確にすることが鍵となります。
USP(ユニーク・セールス・プロポジション)とは、優位性、強みなど、あなたの圧倒的な売り文句とか、のことです。
USPで有名なのは、ドミノピザですね。
「30以内にデリバリーできなければ代金無料」
この圧倒的な売り文句でドミノピザは大きな成功をしました。
実際にお客様・読者様が困っていること、悩んでいることについて、お悩み解決掲示板や質問掲示板などで、調べてみるてはいかがですか?
あなたがお客様・読者様の立場に立って考え、インターネットの検索サイトに検索キーワードを入力すると、関連キーワードが表示されます。
以下のサイトを参考に見てまわってください。
教えて Goo http://oshiete.goo.ne.jp/
Yahoo 知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
はてな http://www.hatena.ne.jp/
その検索結果で参考になるものは、質問とその回答をコピーしていくと今後の参考資料になります。
あなたがホームページやブログでその質問の回答になる情報を掲載している場合は、引用URLを教えてあげたり、回答してあげると、その媒体の訪問者様に喜んでいただき、
未来のお客様・読者様になる、キッカケづくりにもなります。
競合、類似商品へお客様・読者様が持っている不安や不満を知る
そのライバル商品のお客様・読者様が感じている長所、短所を調べ上げると、多くのヒントが得られますよ。
・品質について
・価格について
・販売方法や販売場所について
・顧客対応、アフターサービス、オマケなどについて
・プロモーション活動について(販売にいたる導線、広告の出し方など)
それに対して、自分が最良のものを提供する方法を考える。
最良の方法が考えつかないのであれば、実際にインターネットを活用してくださいね。
お客様・読者様が商品やサービスを購入するときの感情に想いを寄せる
・お客様・読者様が、料金を払ってまで解消したい悩み・問題・不安は何か?
・手にしたい欲求・希望・快楽は何か?
つまりは、お客様・読者様が望んでいる目標と現状
そのギャップ(問題)から、お客様・読者様の悩みと欲求が生まれるのですね。
それが、問題意識として表面化し、
お客様・読者様が商品やサービスを購入したい感情が生まれます。
それを知るためには、相手が望む、真の要望をとにかく聴く。
それが大切なのです。
・あなたの紹介する商品・サービスは、お客様・読者様にどのようなメリットがあるのか?
・あなたの紹介する商品・サービスに、お客様・読者様が持つ不安や疑問を知る必要がある。
このような事を解決するためには、あなたはお客様・読者様を納得させる数多くの理論や科学的な裏づけ、あるいは、有名人・有力者・著名人の推薦の声をなどを用意することが重要なのです。
お客様・読者様があなたの紹介する商品・サービスに対して、感じるリスクを知り、
購入検討者さんを安心させてあげることがセリングプロセスです。
あなたの全ての媒体(ブログ、メルマガ、HP、レポートとなどのプレゼント、販売ページ)を通じて、感じるリスクを解消していきましょう。
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