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あなたの紹介する商品・サービスを魅力的に語ることが成功の鍵

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どれだけ、いいものでも、魅力的に語ることが出来なければ、収益はあがりません。

 

お客様・読者様があなたの紹介する商品・サービスに持つ不安や疑問、を知り、

なぜ、あなたの紹介する商品・サービスは、希望を満たすのだろうか?

こういった質問を常に投げかけ続けてください。

 

あなたの発信するメッセージは、簡単には信頼されません。

とくに、インターネット上では、なおさらです。

 

・どうすれば読んでくれるのか?

・どうすれば理解してくれるのか?

・どうすれば信じてくれるのか?

・どうすれば決断してくれるのか?

常に、考え計画を立てていきましょう。

 

あなたの紹介する商品やサービスを魅力的に簡潔に語る

人が、意識を集中して耳を傾けてくれるのは、20秒だといわれています。

 

1行目は2行目の為に、2行目は3行目の為に・・・

 

そんな法則も、文章を書くときによく言われます。

 

まずは、20秒勝負。

 

というように考えてみてください。

 

「自己紹介」+「商品・サービスの特徴説明」+「欲しいかどうかの確認」

 

商品特徴を2つ入れて、17才の子供が簡単に理解できるような言葉遣いで説明することが大切であると。

 

1.あなたが誰か?

2.あなたが何をしているのか?

3.商品・サービスの2つの特徴

4.こういった商品・サービスはあなたが欲しいものですか?

 

例)「高確率なセールスの○○です。

われわれは売り込まないセールスのトレーニングを提供しています。  見込み客からの販売抵抗を減らす手法で、受講生の62%が半年で50%以上の売上げ増を達成しています。

 

・あなたは誰に何を販売しようとしているの?

・それは、いくら?

・あなたは信頼できるの?

・それって、私に何の得があるの?

・あなたの圧倒的なウリは?

 

高い費用対効果を持つこと。それが継続的な取引につながります。

 

売り文句とは、まず買ってもらうことが大切。

・私が売っているのはこれです

・これの価格はいくらです

・これであなたはこんな得をします

・私を信用してください

 

売り文句の作り方の重要点は、

・明快さ

・単純さ

・簡潔さ

・緊急性

 

いずれも共通するのは、魅力的で簡潔であることです。

 

そして、この20秒というコンパクトなまとまりは、お客様・読者様が口コミする時にも役立ちます。

口コミは、一種の伝言ゲームです。

 

あなたの紹介する商品やサービスを魅力的に簡潔語ると、どんな表現になるでしょうか?

 

長くて、複雑な説明だと、必ず、正確に伝わりませんし、説明すること自体が面倒くさくなりますからね。

 

あなたの紹介する商品・サービスは適正価格を知る

あなたが紹介する商品・さーびすの適正な価格を知るには、何パターンかあります。

 

もしも、検討しているお客様・読者様に直接聞ける場合は、聞いてみるのもよいと思います。

 

「あえて言うとすれば、ご予算はおいくらぐらいですか?」

 

安めに言っておこうという心理が働いた答えになります。

 

聞いた価格に

1.3をかけると潜在意識的な予算(本当の予算)になり、

1.7をかけると意識上の予算(理性の予算)になります。

 

たとえば、あなたが、服を買いにいくとします。

 

新しい服を買うために、ちょっとずつ貯めた5万円。

その月のお小遣いは、急にあるかもしれない飲み会やコンパの為に、予備で2万円。

この時点では、予算(理性の予算)は5万円。

 

デパートに出かけて、見てまわると、お気に入りの服を見つけます。

しかし、価格は7万円。

 

でも、とっても欲しい悩みます。

 

「でもなぁ・・・どうしよう・・・

7万円だからなぁ・・・諦めようかなぁ」

 

「待って、今月、飲み会に行かなければ、  買えるよね・・・」

 

「それに、すごく気に入ってすし、ずっと着られるしね。

素材もデザインもいいし、一生ものかも?」

 

もうこの時点で、購入はほぼ決定。

つまり、買い物に行く前から、潜在意識的な予算(本当の予算)が7万円だからです。

 

こういった経験をされた方は、多いと思います。

 

では、なぜこのような事になるのでしょう?

それは、販売店、アパレルメーカーが、

【ちょっと高いかなぁっと感じる価格をつけている】からです。

 

それが、売上げと粗利を最大化することができるのです。

 

そして、家に帰宅してその服を着てみると、

 

「その服、とっても似合うね!

すごくかわいいし!!どこで買ったの?」

 

こう言われると、満足度は120%です。

予算が5万円だったことなんて、すっかり忘れています。

あなたも過去に.、経験ありませんか?

 

そういったことから、あなたが紹介する商品・サービスは、自分でも少し高いかなと感じる価格帯を設定するほうが、結果がよくなる場合が多いのです。

 

安すぎる価格帯をつけてしまったら、集まるお客様・読者様の層が、【安いから買う】お客様・読者様が集まります。

高すぎる価格帯をつけてしまったら、思うように売れませんし、集まったとしても【過度に期待する】お客様・読者様を集めてしまうのです。

 

いずれにせよ、商売・ビジネスを継続する上で、やりにくくなりますね。

 

そういった意味で、適正価格をつけることは、重要です。

 

 


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